利用規約

「キッズドクター利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ノーススター(以下「当社」といいます。)が提供するアプリケーションサービス「キッズドクター」(以下「本アプリ」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本アプリの利用者(以下「ユーザー」といいます。)及び相談対象者(第1条に定めます。)に適用されます。

第1条(定義)

本規約において、次の各号に定める用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。

  1. 「本アプリ掲載情報」 本アプリに掲載されている一切の情報(文章、画像、イメージその他のデータを含みますが、これらに限られません。)をいいます。
  2. 「ユーザー情報」 本アプリを利用するにあたって、ユーザーが提供し又は当社が取得するユーザーに関する情報(氏名、電話番号、メールアドレス等)をいいます。
  3. 「相談対象者情報」 提携サービス等を利用するにあたって、相談者又は相談対象者が、当社又は提携事業者等に対して提供する、相談対象者に関する情報(氏名、症状等)、提携事業者等から提供される、相談対象者に関する情報(相談に対する回答等)及び提携サービス等が利用された事実(日時・場所等)をいいます。
  4. 「ユーザー情報等」 ユーザー情報、相談対象者情報、ユーザーの端末情報等その他本アプリの利用に関しユーザーから収集する情報をいいます。
  5. 「健康情報提供サービス」 当社が本アプリ内で健康情報を提供するサービスをいいます。
  6. 「遠隔診療サービス」 ユーザーが電話等の通信機器を利用して、提携事業者等から医学・医療に関する診療を受けることができるサービスをいいます。
  7. 「自宅診療依頼サービス」 ユーザーの依頼を受け、ユーザー又は相談対象者の自宅等で、提携事業者等が相談対象者の診療を行うことを依頼するサービスをいいます。
  8. 「提携サービス等」 提携事業者等が提供する遠隔診療サービス及び自宅診療依頼サービスをいいます。
  9. 「提携事業者」 本アプリに関して、当社が業務提携契約を締結した法人又は個人をいいます。なお、提携事業者登録医師等は、提携事業者には含まれません。
  10. 「提携事業者登録医師等」 提携事業者の提携サービス等に登録した医師又は医療機関をいいます。
  11. 「提携事業者等」 提携事業者及び提携事業者登録医師等をいいます。
  12. 「相談者」 ユーザーのうち提携サービス等を利用する方をいいます。
  13. 「相談対象者」 遠隔診療サービスにおいて相談者が相談の対象とする方又は自宅診療依頼サービスにおいて自宅診療の対象となる方(ユーザーの子その他未成年者を含みます。)をいいます。

第2条(本規約への同意)

  1. ユーザーは、本規約の内容を正確に理解したうえで、本規約の定めに従って本アプリを利用しなければならず、本規約に同意しない限り、本アプリを利用できません。
  2. ユーザーが本アプリをスマートフォンやその他の情報端末にダウンロードし、本規約への同意手続を行った時点で、ユーザーと当社との間で、本規約の諸規定に従った利用契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立します。
  3. ユーザーは、相談対象者の親権者等の法定代理人として、本アプリ又は提携サービス等を利用する場合、相談対象者もユーザーとして取り扱われ、かつ、相談対象者情報もユーザー情報等として取り扱われ、本規約及び本アプリのプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といい、本規約と併せて「本規約等」と総称します。)が適用されることに同意(本規約等の変更への同意を含みます。以下、同様。)したものとします。
  4. ユーザーが相談対象者の法定代理人でない場合、相談対象者がユーザーとして取り扱われ、かつ、相談者情報がユーザー情報等として取り扱われることにつき、相談対象者の親権者等の法定代理人の同意(本規約等の適用・変更への同意を含みます。以下、法定代理人の同意について同様。)を得たうえで、本アプリを利用するものとします。
  5. 本アプリは、未成年者による利用を想定していません。なお、ユーザーが未成年者である場合には、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで、本アプリを利用するものとし、本ポリシーに同意した時点で未成年であったユーザーが成年に達した後に本アプリを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。

第3条(本規約の変更等)

  1. 当社の判断において、いつでも本規約等の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の利用規約等は、当社が別途定める場合を除いて、本アプリ上又は当社の運営するウェブサイトへの掲載その他当社所定の方法により告知します。
  2. ユーザーは、変更後の本規約等に同意しない場合には、本アプリをダウンロードした情報端末から、直ちに本アプリを削除又はアンイストールするものとします。
  3. ユーザーが本規約等の変更後も本アプリの利用を継続する場合、当該ユーザーは、変更後の本規約等に同意したものとみなされます。なお、当社は、本規約等の変更又は追加につき、原則として、各ユーザーに個別に通知することはいたしません。ユーザーは、ユーザーの責任において、随時、本規約の最新の内容を確認の上、本アプリをご利用ください。
  4. 本規約等の内容と、本規約等外の本アプリの説明等とが矛盾・抵触する場合は、特段の定めがない限り、本規約等の規定が優先して適用されます。

第4条(本アプリの利用)

  1. ユーザーは、当社の定める方法に従い、本アプリを利用するものとします。
  2. ユーザーは、本アプリの健康情報提供サービスを無料で利用することができます。
  3. 本アプリは、ユーザーが私的に使用する目的でのみ利用することができ、販売、配布又は開発等の私的使用以外の目的で使用してはなりません。
  4. ユーザーは、本アプリを、当社が提供する状態でのみ利用するものとし、本アプリの複製、修正、変更、改変又は翻案を行ってはなりません。
  5. 本アプリを利用するためには必要な情報端末、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。
  6. 本アプリの全部又は一部について、年齢、本人確認の有無、ユーザー情報の有無その他当社が必要と定める条件を満たしたユーザーに限り利用できる場合があり、ユーザーはあらかじめこれに同意するものとします。

 

第5条(予約・診療)

  1. ユーザーは、本サービスへの登録を完了することにより、本アプリを通じて、提携事業者及び提携事業者登録医師等に対し、診療等の予約をすることができます。診療等は、原則として予約した提携事業者登録医師等が実施しますが、提携事業者及び提携事業者登録医師等の都合により、予約時とは異なる提携事業者登録医師等が診療を行う場合があることにユーザーは同意します。
  2. ユーザーは、診療等の予約にあたり、本アプリ等の定めに従い、必要な情報を入力するものとします。
  3. ユーザーは、診療メニューに応じ、提携事業者において対面での診察を受けた後でなければ本アプリ等を通じたオンラインによる診察を受けられない場合があることに同意するものとします。
  4. ユーザーが本条第1項に従って診療等の予約をし、前項に基づき提携事業者登録医師等に対してユーザーの入力情報が通知された時点で、ユーザーと当該提携事業者登録医師等との間で診療契約が締結されるものとします。ユーザーに対する診察・検査・処置等、処方せんの発行又は医薬品の配送は、提携事業者及び提携事業者登録医師等により実施されるものとし、当社は、これらの行為についていかなる責任も負わないものとします。
  5. 診療契約に関連して生じた問い合わせ、苦情、請求、紛争等については、ユーザー及び提携事業者又は提携事業者登録医師等との間で解決するものとします。当社は、これらについて一切責任を負うことはなく、また、その解決に関与する又は補償する義務を負わないものとします。

 

第6条(提携サービス等の利用)

  1. ユーザーは、提携事業者等の利用規約その他の定めに同意したうえで、提携サービス等を利用することができます。
  2. 遠隔診療サービスについて、ユーザーは、以下の定めに従うものとします。
    • ユーザーは、提供事業者及び提供事業者登録医師等が提供する遠隔診療サービスを有料で利用することができます。
    • ユーザーは、本アプリに表示される入力項目等に従って、ユーザー情報及び相談対象者情報を提供するものとします。
    • ユーザー及び相談対象者は、本項第1号の利用料等を、提携事業者又は提携事業者登録医師等に対して直接支払うものとします。
    • ユーザー及び相談対象者は、提携事業者等の利用規約その他の定めに従うものとします。
  3. 自宅診療依頼サービスについて、ユーザーは、以下の定めに従うものとします。
    • ユーザー及び相談対象者は、提携事業者及び提携事業者登録医師等が提供する自宅診療依頼サービスを有料で利用することができます。
    • ユーザー及び相談対象者は、前号の利用料等を、提携事業者又は提携事業者登録医師等に対して直接支払うものとします。
    • ユーザー及び相談対象者は、提携事業者等の利用規約その他の定めに従うものとします。
  4. 営業の中断・中止又は多数の利用が集中した場合等において、ユーザーが遠隔診療サービスもしくは自宅診療依頼サービスを利用できない又は診療等の時期が遅れる可能性があります。当社又は提携事業者等は、遠隔診療サービス又は自宅診療依頼サービス実施の確実性・迅速性を保証するものではありません。
  5. 提携サービス等は、当社以外の提携事業者等によるサービスです。提携サービス等については、当該提携事業者等が責任を負うものとし、当社は、当該提携サービス等につき、ユーザーが期待する性質及び価値を有すること、第三者の権利を侵害しないこと、並びにユーザーに適用のある法令等に適合することについていかなる保証を行うものではありません。
  6. 提携サービス等について紛争が生じた場合、ユーザー又は相談対象者は、提携事業者等との間で直接協議し、紛争を解決するものとし、当社は、当該紛争に関与する義務を負わず、何らの責任を負わないものとします。

第7条(提携サービス等利用料)

  1. ユーザーは、提携サービス等の利用にあたり、本アプリ上等に表示される利用料(以下、「提携サービス等利用料」といいます。)を提携事業者等に対して支払うものとします。
  2. 提携サービス等利用料には、提携サービス等を通じて提携事業者等により提供される診療費等が含まれます。
  3. 保険診療においては、患者の状況等によって診療内容及び費用が異なるため、対面診療と同様に、診療前に金額を確定することができません。自由診療を行う場合の料金は、原則として本アプリ上に明示することとします。
  4. 提携サービス等利用料等の支払いは、ユーザーが本アプリ等の利用にあたり登録したクレジットカード又は銀行振込によってなされるものとします。ユーザーは、クレジットカードの登録情報に変更又は誤りがあった場合、直ちに修正するものとします。

 

第8条(権利の帰属)

  1. 本アプリ及び本アプリ掲載情報に関する一切の知的財産権は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
  2. 当社は、ユーザーに対し、本アプリ掲載情報について、本アプリの利用範囲内における私的な利用を許諾しますが、ユーザーに対し、自由に使用、収益、処分し得る所有権類似の権利を譲渡し、又は当該権利を認めるものではありません。
  3. ユーザーは、本アプリ掲載情報に関し、いかなる返金又は補償も請求しないことに同意するものとします。
  4. 本アプリ上、商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下「商標等」と総称します。)が表示される場合がありますが、当社は、ユーザーその他の第三者に対し、商標等を譲渡し、又はその利用を許諾するものではありません。

第9条(禁止行為)

  1. ユーザーは、本アプリの利用にあたり、自ら又は第三者をして、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為をしてはなりません。違反した場合、当社は、本アプリの利用停止、本アプリ掲載情報、ユーザー情報等の削除等、必要な措置を取ることができます。
    • 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為又はこれらは助長する行為
    • 当社又は他のユーザーその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
    • 公序良俗に反し又は善良な風俗を害する行為
    • 当社又は第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
    • 当社又は第三者の個人情報を、事前の許諾なく開示する行為
    • 当社又は第三者の財産を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為
    • 本アプリの利用を停止された者に代わって本アプリを利用する行為
    • 1人が複数の名前、電話番号、メールアドレスその他のユーザー情報を入力して本アプリを利用する行為、又は、複数人が同一のユーザー情報を共同して利用する行為
    • 本アプリに支障を与える又は誤作動を誘引する行為
    • 本アプリが通常意図しないバグを利用する動作又は通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用、作成又は頒布を行う行為
    • 本アプリのリバースエンジニアリングその他本アプリのソースコードを解析する行為
    • 本アプリを複製、送信、譲渡、貸与又は改変する行為
    • 本アプリの内外を問わず、本アプリ掲載情報を第三者に有償で貸与、譲渡、売買等をする行為
    • 前号に定める行為の申込みの誘因、申込み、承諾を含む一切の準備行為
    • 歩行中、車両運転中、その他の本アプリの利用が不適切な状況又は態様において本アプリを利用する行為
    • わいせつ、児童ポルノ、品性を欠く内容と当社が判断する投稿又は送信を行うこと
    • 異性、同性を問わず、出会い又はわいせつな行為等を目的とする投稿又は送信
    • 利用者に嫌悪感を与える投稿又は送信を行うこと
    • 民族的・人種的差別につながる投稿又は送信を行うこと
    • 虚偽の情報又は本サイトの趣旨と関係のない画像、文章等の投稿又は送信を行うこと
    • 同一又は類似の投稿又は送信を行うこと
    • 当社又は他のユーザーその他の第三者になりすます行為
    • 本アプリ上での宣伝、広告又は勧誘行為その他
    • 本規約及び本アプリの趣旨・目的に反する行為
    • 上記の他、当社が不適切と判断する行為

第10条(規約違反に対する措置)

当社は、ユーザーが第9条第1項の各号に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、当社の裁量により、何らの通知も行うことなく、当該ユーザーに対し、本アプリ情報その他の情報の全部もしくは一部の削除、本アプリ又は提携サービス等の利用の一時停止もしくは制限を含む本利用契約の解除等の措置(以下「利用停止等」といいます。)を講じることができるものとします。

第11条(ユーザー情報等の取扱い)

  1. ユーザー情報等に含まれる個人情報の取扱いについては、本規約、及び当社の定める「個人情報保護方針」(以下「個人情報保護方針等」といいます。)に従うものとします。
  2. ユーザーが本アプリを利用する場合には、当社が個人情報保護方針等の各規定に従って個人情報を取り扱うことに同意し、かつ、相談対象者及びその法定代理人に同意させ、相談者が相談対象者の法定代理人であること又は当社が個人情報保護方針等の各規定に従って個人情報を取り扱うことについて相談対象者及びその法定代理人が同意していることを保証するものとします。
  3. 当社は、本アプリを提供する上でユーザーにとって必要な情報を、ユーザーに対し、電子メール、郵便、電話、対面での伝達等によって連絡をすることができるものとします。
  4. 当社は、個人情報保護方針等で定義される個人情報を含まない限りにおいて、ユーザー情報等又は本アプリの利用状況についての情報を、あらゆるものに二次利用することができるものとします。これらの情報に関わる知的財産権は当社が保有するものとします。
  5. 本アプリ及び提携サービス等の利用にあたって、相談者は、相談対象者情報が当社及び提携事業者等に提供されることに同意し、かつ、相談対象者及びその法定代理人に同意させ、相談者が相談対象者の法定代理人であること又は相談対象者情報の提供について相談対象者及びその法定代理人が同意していることを保証するものとします。

第12条(秘密保持)

  1. ユーザーは、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、本アプリに関連して当社が秘密である旨指定した情報を秘密に取り扱うものとします。
  2. ユーザーは、当社から求められた場合はいつでも、当社の指示に従い、遅滞なく、前項の情報及び当該情報を記載又は記録した書面その他の記録媒体物並びにその全ての複製物等を返却又は廃棄しなければなりません。

第13条(本アプリの利用終了)

  1. ユーザーは、本アプリの削除・アンインストールその他の方法により、いつでも本アプリの利用を終了することができます。本アプリの利用を終了したユーザーは、当該終了時点から本アプリを利用することができなくなります。
  2. ユーザーは、本アプリ利用終了後も、当社及び第三者に対して負担する義務及び債務(提携サービス利用料等又は損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
  3. 当社は、ユーザーが本アプリの利用を終了した後も、ユーザー情報等を保有・利用することができるものとします。
  4. ユーザーが本アプリの利用を終了した場合、当社は、当社の裁量により、事前に通知することなく本アプリ内のユーザー情報その他一切の情報が消滅する場合があることに同意するものとします。

第14条(本アプリの変更・中断・終了等)

  1. 当社は、当社の裁量により、ユーザーに事前に通知することなく、本アプリの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
  2. 当社は、事前に、本アプリ上又は当社の運営するウェブサイト上への掲示その他の当社が適当と判断する方法でユーザーに通知することにより、当社の裁量で、本アプリの提供を終了することができるものとします。
  3. 当社は、以下の各号の事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本アプリ又は提携サービス等の全部又は一部を一時的に中断することができるものとします。
    • 本アプリ用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
    • アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
    • ユーザーのセキュリティを確保する必要が生じた場合
    • 電気通信事業者の役務が提供されない場合
    • 地震、水害等の天災、火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本アプリの提供が困難な場合
    • 法令又はこれに基づく措置により本アプリの運営が不能となった場合
    • 当社又は提携事業者等の都合により、本アプリ又は提携サービス等の運営が困難又は不能となった場合
  4. 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条(損害賠償等)

  1. ユーザーによる本規約違反行為その他本アプリの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償その他の請求を受けた場合を含みます。)、ユーザーは当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
  2. 当社は、本アプリの内容変更、中断、終了によって生じたいかなる損害についても、故意又は重過失がある場合を除き、一切責任を負いません。
  3. 予期せぬ要因で本アプリの閲覧・利用に関して障害が生じた場合、当社は一切責任を負いません。
  4. 当社は、本アプリ掲載情報・ユーザー情報等の監視、チェック、保存の義務を負いません。
  5. 当社は、本アプリ掲載情報の合法性、道徳性、信頼性、正確性について責任を負いません。
  6. 当社は、提携事業者等より提供される情報・サービス等につき、一切の責任を負いません。
  7. 当社は、本アプリからリンクしているウェブサイト又は当社以外のサービスに関して、合法性、道徳性、信頼性、正確性について一切の責任を負いません。
  8. 本アプリの利用によりユーザー又は相談対象者が被った損害につき、当社が軽度の過失による債務不履行責任又は不法行為責任を負う場合には、当社は、ユーザーに現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、これを賠償する責任を負うものとし、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し又は予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。
  9. 提携サービス等によりユーザー又は相談対象者が被った損害につき、当社は、一切の責任を負わないものとし、ユーザー又は相談対象者は、提携事業者等との間で直接協議し、紛争を解決するものとし、当社は、当該紛争に関与する義務を負わず、何らの責任を負わないものとします。

第16条(権利義務の譲渡禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本利用契約に基づくユーザーの権利もしくは義務、又は本利用契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。

第17条(事業譲渡等の場合の取扱い)

当社が、本アプリもしくは本アプリにかかる事業を第三者に譲渡し、又は合併もしくは会社分割等により本アプリ係る事業を承継させたときは、当社は、当該譲渡等に伴い、本利用契約上の地位、権利及び義務並びにユーザー情報等を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。ユーザーは、かかる譲渡等につき、本条において予めこれに同意したものとみなします。

第18条(分離可能性)

  1. 本規約のいずれかの条項又はその一部が無効又は執行不能と判断された場合であっても、当該判断は他の部分に影響を及ぼさず、本規約の残りの部分は、引き続き有効かつ執行力を有するものとします。
  2. 本規約のいずれかの条項又はその一部が、あるユーザーとの関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他のユーザーとの関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

第19条(準拠法)

本規約の準拠法は日本法とします。

第20条(管轄)

本規約に関連して当社とユーザーとの間で生じた紛争については、当社の所在地を管轄する裁判所を第一審の合意管轄裁判所とします。

 

2017年11月1日 制定・施行

2018年4月18日 一部表記を改訂

2020年4月21日 一部表記を改訂

2021年2月25日 運営会社が株式会社エバーセンスから株式会社ノーススターに変更

 

 

特定商取引法に基づく表示

事業者名

株式会社ノーススター

所在地

東京都中央区日本橋久松町4-7 グリームス日本橋8F

代表者

田北 浩大

ホームページ

https://nstr.co.jp/

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